オリジナルエコバッグのさまざまなデザイン


環境問題を解決するためにオリジナルエコバッグの使用を推奨されますが、単純な環境問題だけではなく、オリジナルエコバッグは買い物において大きな効果をもたらします。その理由が、工夫されたあらゆるデザインが使われているからです。

では、オリジナルエコバッグには一体どのようなデザインがあるのかを紹介していきます。


おしゃれなトート型のオリジナルエコバッグ

まず、紹介するのがおしゃれなオリジナルエコバッグです。つい買い物するときに周りの人に見せたくなってしまうオリジナルエコバッグについて紹介していきます。手で持つタイプのレジバッグ型以外のオリジナルエコバッグの1つとして挙げられるのが、肩からかけて使用するトート型のタイプのものです。

こちらは、大きいサイズのペットボトルも簡単に収納できるという長所があります。また、トート型のオリジナルエコバッグは普段のお出かけの際にも違和感なく使用することができます。生地が厚く、耐久性に富んでいる点も魅力的なポイントの1つです。

便利なリュック型のオリジナルエコバッグ

次に紹介するのがリュック型のオリジナルエコバッグです。こちらは名前の通り、手で持つようなオリジナルバッグではなく、背中に背負って購入した商品を運ぶことができます。重量の大きい商品を購入した場合は、手で持つタイプだと家に着くまでに体力を消費してしまいます。

その場合に、リュック型のオリジナルエコバッグを活用することで、腕にかかる負担が軽減されます。さらに、リュック型のオリジナルエコバッグの優れている点は、背負うことで両手が自由になることです。子どもと一緒に買い物に出かけているときは、このタイプのエコバッグを使えば一緒に手をつないで安全なお出かけをすることができます。

レジカゴ型のオリジナルエコバッグ

レジカゴ型のオリジナルエコバッグは、レジカゴの縁に引っ掛けて、会計の際にバーコードで確認した商品を順次収納していくことができるというデザインとなっています。会計と商品の収納を同時に行うので、レジの混雑を避けることが可能です。

このオリジナルバッグは、袋詰めスペースを利用せずに、お会計が終わったらお店を後にできるという利点もあります。また、レジカゴに引っ掛けることができる程なので、サイズは大きいですが、折りたたむとコンパクトにまとめることもできます。

急がなければいけないが、購入予定の商品も多い場合には、なおさらおすすめとなるオリジナルエコバッグです。

応援ユニフォーム型のオリジナルエコバッグ

次に紹介するオリジナルエコバッグは少々変わったデザインをしています。応援ユニフォーム型エコバッグという名称で、その名のとおり着用することができるというオリジナルエコバッグです。自らがスポーツをする場合やマネージャーとして運動部員をサポートする場合などに活用できます。

丈夫な生地で作られているので、少々の運動であれば問題なく着用しながら体を動かすことができます。そのため、普段の運動時に着用していても、急遽ドリンクやその他必要な商品を購入する際にはスムーズにエコバッグとして切り替えることが可能です。

運動と買い物に焦点を当てた面白いデザインとなっています。

保冷機能のあるオリジナルエコバッグ

特に夏の季節だと、生鮮食品やアイスクリームのように暑さからなるべく守りたい商品もあります。その際に便利となるのが、保冷機能のあるオリジナルエコバッグです。こちらは内側がアルミ素材でデザインされているので、しっかりと保冷の機能を果たすことができます。

また、種類によっては保冷剤を入れるスペースを設けているエコバッグもあります。夏の季節でなくとも、お店から家まで距離が離れている方は、生鮮食品やアイスクリームを買う場合に活用すると安心です。このように、オリジナルエコバッグのデザインには、季節や気温といった環境から考えられたものもあります。

折りたたむ時にデザインが現れるボール型のオリジナルエコバッグ

これまでは、購入した商品を収納して持ち運ぶ場合に注目して、さまざまなオリジナルエコバッグを紹介しました。次は、折りたたんだ際に面白いデザインが見られるボール型のオリジナルエコバッグを紹介します。エコバッグの特徴の1つとして、折りたたむことでコンパクトにまとめて持ち運ぶことができるという点が挙げられます。

そして、ボール型のオリジナルエコバッグは折りたたむとボールのデザインとなってまとまります。そのため、カバン等に入れるだけでなく、カバンホルダーとして使うこともできます。また、ボール型のオリジナルバッグはかわいいキャラクターがデザインされたものもあります。

その代表的なデザインが、サンエックスのキャラクターである「すみっコぐらし」です。子どもや女性を中心に人気のキャラクターがエコバッグのデザインとなっているので、買い物の時のみならず、友達と見せ合いっこするときなど普段の生活においても活用することができます。

『オリジナルエコバッグをかわいい見た目にしたいなら』

プリントが工夫されたオリジナルエコバッグ

最後に紹介するのが、プリントが工夫されたオリジナルエコバッグです。オリジナルエコバッグは、プリントのデザインも豊富にあります。まず、その1つとして挙げられるのが、セレブなデザインで作られたエコバッグです。

本物のセレブも好む絵柄で、エンビロサックスが特に知られています。このエコバッグを利用すること自体が嬉しくなり、より楽しい買い物ができると考えられます。また、種類によっては持ち手がレザータイプになっているものもあり、老若男女から愛されています。

さらに、かわいい絵がプリントされたオリジナルエコバッグも多いです。女性人気のみならず、子どもにも人気が高まる可能性があります。そのため、一緒に買い物に行くときやおつかいをお願いするときに、このようなオリジナルエコバッグを持たせることで楽しいおつかいをすることができます。

オリジナルエコバッグの中には、キャラクターがプリントされているデザインもあるので、幅広い年齢層においてエコバッグを所持できるように工夫されていることが分かります。

まとめ

以上から、オリジナルエコバッグはさまざまな用途によって、工夫してデザインを施していることが分かります。デザインの工夫によって、オリジナルエコバッグの所持率が上がり、たくさんの方が買い物を楽しむことができます。

また、オリジナルエコバッグのデザインの工夫が、これまでの買い物における問題点の改善に大きな効果を与えているのです。